愁邸にて8ドラ1回に6人マネドラ3回
個人成績は1−2・3−0・1−2・2−1
マネドラのチーム成績は2−1
リウイ、奇跡の個人1−8チーム3−0
赤白最強説熱烈支持中。ていうか他の色はどうやってデッキ組むかまだよく分からないっす
帰って17:00から泥のように眠ったら13:00になってました
個人成績は1−2・3−0・1−2・2−1
マネドラのチーム成績は2−1
リウイ、奇跡の個人1−8チーム3−0
赤白最強説熱烈支持中。ていうか他の色はどうやってデッキ組むかまだよく分からないっす
帰って17:00から泥のように眠ったら13:00になってました
アメにて6ドラ、鍛冶さん・ヤスタ・ムネオvs俺・KAKAO・豆
とりあえず黒、ひたすら黒へ。物語途中6〜8手目辺りで2色目は白というシグナルに気付かず救済で下の鍛冶さんにガン流れ。結構酷いミス
それでもまぁまぁ戦える筈の青黒完成
KAKAOが3マナ生物を全て救済で確保という奇跡の御技を駆使し3−0して
俺と豆が一緒に0−3しました
全くいい迷惑だ
・誰か貸してー
2 野放しの成長
3 狩猟神
4 緑獏
4 塩まき
とりあえず黒、ひたすら黒へ。物語途中6〜8手目辺りで2色目は白というシグナルに気付かず救済で下の鍛冶さんにガン流れ。結構酷いミス
それでもまぁまぁ戦える筈の青黒完成
KAKAOが3マナ生物を全て救済で確保という奇跡の御技を駆使し3−0して
俺と豆が一緒に0−3しました
全くいい迷惑だ
・誰か貸してー
2 野放しの成長
3 狩猟神
4 緑獏
4 塩まき
スタンの調整を主目的として板橋へ
スタンなんて持ってる人いませんでした
んで何故かPTQに出場
緑獏
土地出す2マナ2/2
裂け尾巫女
武闘家の弟子
狩猟神
節くれ魂
白獏
聖鐘の聖団
4/4毎ターン2点ルーズ
つぶやく神
百爪の神
破れ障子の神
3/2飛行ハンデスするレジェンド
木霊の力
蛇の皮
蝋燭の輝き
手の檻
レンスピ
白源獣
テラシの掌握
引き込み
プレイミスとマリガンミスのオンパレードで1-3しました
サイドドラフトは誰が座ってても勝てる席で赤黒やって3−0
スタンなんて持ってる人いませんでした
んで何故かPTQに出場
緑獏
土地出す2マナ2/2
裂け尾巫女
武闘家の弟子
狩猟神
節くれ魂
白獏
聖鐘の聖団
4/4毎ターン2点ルーズ
つぶやく神
百爪の神
破れ障子の神
3/2飛行ハンデスするレジェンド
木霊の力
蛇の皮
蝋燭の輝き
手の檻
レンスピ
白源獣
テラシの掌握
引き込み
プレイミスとマリガンミスのオンパレードで1-3しました
サイドドラフトは誰が座ってても勝てる席で赤黒やって3−0
6ドラ。兜蛾スタートからもう一色が青と赤でふらふら。挙句2パック目途中から取った緑がメインカラーに鎮座するという下家さんゴメンナサイなピックに。2パック目初手でも兜蛾取れてなかったら勝負にもならないくらいでした。
出来たのは白緑タッチ赤。正直本殿以外の赤パーツ要らない筈なのに枚数足りなくて入れてるものばっか。
生贄濃霧
スピリットタッパー
今田の旗本
赤ずべら
マナ出す気カウンター
兜蛾×2
狩猟神
アーモドン
山崎兄弟
緑の気カウンター反転
緑マナ生む2/4蛇
1点ヒーラー×2
3/4蜘蛛
インスタントで出る3/3狐
木霊の力
+4/+4
ブロックされた奴+2/+2
不退転意思
手裏剣
赤本殿
なんつーか2マナの3体とヒーラー2体が意味分からない。
2マナ連中は旗本こそ殴れるものの1点しか入らないし。
止める生物欲しけりゃ白緑には素でタフネス4ある4マナ生物おるしそもそもそのマナで欲しいのはアタッカー。殴るヒーラーとかある意味素敵すぎでしたよ?
2〜4マナ域でまともに殴れないとブロックされて+2/+2も超弱いし。
相手が事故ったり妙に引きが強かったり本殿刺さる相手に初手から本殿なんつーせこいことやって2勝できたけど振り返ると相当ヤバイ構成だった。要反省
・タッチの除去も強いけど安定して力押しするための生物と戦闘トリックの方が優先される感じ。2マナパワー2は3体ほど欲しい。
・正直謀反のコモンは生贄濃霧、アーモドン、+2/+2、2/4蛇さえ取れればいいまであります。ごめん白獏忘れてました
しばらく白緑決め打ちでやりそうです。除去色じゃないから決め打ちでも酷い被り方しないっぽいし
出来たのは白緑タッチ赤。正直本殿以外の赤パーツ要らない筈なのに枚数足りなくて入れてるものばっか。
生贄濃霧
スピリットタッパー
今田の旗本
赤ずべら
マナ出す気カウンター
兜蛾×2
狩猟神
アーモドン
山崎兄弟
緑の気カウンター反転
緑マナ生む2/4蛇
1点ヒーラー×2
3/4蜘蛛
インスタントで出る3/3狐
木霊の力
+4/+4
ブロックされた奴+2/+2
不退転意思
手裏剣
赤本殿
なんつーか2マナの3体とヒーラー2体が意味分からない。
2マナ連中は旗本こそ殴れるものの1点しか入らないし。
止める生物欲しけりゃ白緑には素でタフネス4ある4マナ生物おるしそもそもそのマナで欲しいのはアタッカー。殴るヒーラーとかある意味素敵すぎでしたよ?
2〜4マナ域でまともに殴れないとブロックされて+2/+2も超弱いし。
相手が事故ったり妙に引きが強かったり本殿刺さる相手に初手から本殿なんつーせこいことやって2勝できたけど振り返ると相当ヤバイ構成だった。要反省
・タッチの除去も強いけど安定して力押しするための生物と戦闘トリックの方が優先される感じ。2マナパワー2は3体ほど欲しい。
・正直謀反のコモンは生贄濃霧、アーモドン、+2/+2、2/4蛇さえ取れればいいまであります。ごめん白獏忘れてました
しばらく白緑決め打ちでやりそうです。除去色じゃないから決め打ちでも酷い被り方しないっぽいし
何度か神河ドラフトで練習させてもらって実感したことが良質生物揃えないと勝負にならんってことなのです。
INブロックやONブロックみたいに生物の質は低くても呪文揃えてそれを効果的に使えば何とかなる環境の方が好きだなーとか。
まぁ好みの問題はさておき。そういう環境の中に復帰しようとしてんだからしゃぁないし対応せにゃならんのです。
つーことで白緑で生物揃えて戦闘トリック集めて力押しする構成を試してみようと思いながらの4ドラ参加。
1番から豆・俺・愁・ウメ様の並び
初手が2マナ2/2武士道1のアンコ侍、氷河の光線とか流して帰ってきそうな法の神で2マナを早々に確保する算段
2手目のウヨウをスルー、兜蛾。ここでも氷河の光線見て微妙に決め打ちを後悔してみたり。
3手目4手目は刃使い・蛾乗り侍。この辺で流れてたものの記憶が2日で消え去ってる辺りブランク感じます。
ていうか騒ぎながらやってたせいでウヨウが1週して豆のところへ舞い戻ったことが印象的過ぎるのです
帰ってきた法の神の他、祝福や転生持ちジャイグロ、1/3挑発に2マナ2/1の蛇戦士確保
2パック目は手の檻、蛇の皮2枚、白詐欺師とか。ろくに取るもの流れてこなくてカットに入ったことも数回
謀反初手でタッチに秘儀4点火力、他に2/4の毎回緑マナ出す蛇2枚や2点ヒーラー、1マナ先制+1/0スペル、5マナ2/5でたまに飛ぶ奴、生贄濃霧、ライフゲイン付解呪辺り
1戦目豆青黒、1本目飛行止まらず2本目事故気味のとこやっぱり飛行に押される
2戦目ウメ様赤白黒、1本目飛行で殴って2本目ウメ様事故
暇つぶしに富田赤黒、畏怖止まらない&俺プレイング最低
純正白緑だと飛行・畏怖対地上でガチの殴り合いになりそうなのでタッチの除去や濃霧系をもう少し確保しながら進めるればもっといい感じに仕上がるかなって感想。行ける時はしばらく緑行ってみようかな。
INブロックやONブロックみたいに生物の質は低くても呪文揃えてそれを効果的に使えば何とかなる環境の方が好きだなーとか。
まぁ好みの問題はさておき。そういう環境の中に復帰しようとしてんだからしゃぁないし対応せにゃならんのです。
つーことで白緑で生物揃えて戦闘トリック集めて力押しする構成を試してみようと思いながらの4ドラ参加。
1番から豆・俺・愁・ウメ様の並び
初手が2マナ2/2武士道1のアンコ侍、氷河の光線とか流して帰ってきそうな法の神で2マナを早々に確保する算段
2手目のウヨウをスルー、兜蛾。ここでも氷河の光線見て微妙に決め打ちを後悔してみたり。
3手目4手目は刃使い・蛾乗り侍。この辺で流れてたものの記憶が2日で消え去ってる辺りブランク感じます。
ていうか騒ぎながらやってたせいでウヨウが1週して豆のところへ舞い戻ったことが印象的過ぎるのです
帰ってきた法の神の他、祝福や転生持ちジャイグロ、1/3挑発に2マナ2/1の蛇戦士確保
2パック目は手の檻、蛇の皮2枚、白詐欺師とか。ろくに取るもの流れてこなくてカットに入ったことも数回
謀反初手でタッチに秘儀4点火力、他に2/4の毎回緑マナ出す蛇2枚や2点ヒーラー、1マナ先制+1/0スペル、5マナ2/5でたまに飛ぶ奴、生贄濃霧、ライフゲイン付解呪辺り
1戦目豆青黒、1本目飛行止まらず2本目事故気味のとこやっぱり飛行に押される
2戦目ウメ様赤白黒、1本目飛行で殴って2本目ウメ様事故
暇つぶしに富田赤黒、畏怖止まらない&俺プレイング最低
純正白緑だと飛行・畏怖対地上でガチの殴り合いになりそうなのでタッチの除去や濃霧系をもう少し確保しながら進めるればもっといい感じに仕上がるかなって感想。行ける時はしばらく緑行ってみようかな。
ドラフトしたいと思い立って愁に召集頼んでアメヘ。
6人チームマネドラ・4人チームマネドラ1回ずつ
まず6人で一回目、1パック目初手あざみ>狐裂け目歩き>3マナ2/1飛行から1瞬で青白決め打ち。後半に何となく打ち消しやタッチ黒考えての青黒お休みランドを2枚取っておく
2パック目初手ひかり。レア万歳。この御力でカーネルだけは避けたいところ。生物総数考えて生物重視でピックし、ここでも打消しを確保。他、
3手目だかに流れてきたノンスピリットテラーを流した記憶が
何考えて土地ピックしたねん
3パック目で2/1飛行や裂け目歩きが追加で欲しいな思っていたけどどっちも来なくて適当ピック。3パック目だけで打ち消し4枚追加されてるんだけどw
出来たデッキが
法の神
青詐欺師×2
裂け目歩き
2/1飛行
忘れ去られた軽い生物が他に2枚。確か3マナ
あざみ
5マナ3/3秘儀・スピリットでで好きな色のプロテ付く奴
2/3飛行転生4×2
ひかり
霊体の裂け目っぽい秘儀
未達の目
祝福
1枚ドロー
密の反抗×4
邪魔×2
土地18
サイド
4マナ以下カウンター×2
タフネス3である程度の生物止まる前提で見れば余裕で戦える構成じゃないですか
その前提が完全に間違ってるとは夢にも_| ̄|○
その環境の戦闘基本サイズくらい事前に教えてくれてもいいやーん。知ってれば不退転の意思とか川の海神とかもっと真剣に確保にいくのにー
事故やプレイングの温さも作用して3敗カーネル。でも相手チームの
3人中2人にメロク
と言うせこさは訴えていいと思います。
リベンジの4人マネドラ。そろそろ記憶を掘り起こすのが面倒になってきました
初手ごへいからひたすら白黒スピリット。
法の神×2
悪婆×2
2/1畏怖ネズミ
3マナ2/2転生2で1点ずつドレインする奴
1/7×2
2/3飛行転生4×3
4/4武士道2
祝福
死者再生の連繋×2
貪る強欲×2
ごへい
スピリットテラー
引き込み
3体寝かす秘儀
他記憶に残っていない物2枚
土地17
相手は愁がぐちゃってカネったけどライザ君が代表戦含め3勝。
5ターンの猶予があるうちに1枚目の強欲引けてればライザ君にも勝ててただけに残念。
楽しかったしリミテッド限定でマジック復帰まである。でもマネドラきっつい。マネドラやるって言うなら毎回パック開封時にレア抜いて脇に除けて保管する手段を提案するのですよ。
6人チームマネドラ・4人チームマネドラ1回ずつ
まず6人で一回目、1パック目初手あざみ>狐裂け目歩き>3マナ2/1飛行から1瞬で青白決め打ち。後半に何となく打ち消しやタッチ黒考えての青黒お休みランドを2枚取っておく
2パック目初手ひかり。レア万歳。この御力でカーネルだけは避けたいところ。生物総数考えて生物重視でピックし、ここでも打消しを確保。他、
3手目だかに流れてきたノンスピリットテラーを流した記憶が
何考えて土地ピックしたねん
3パック目で2/1飛行や裂け目歩きが追加で欲しいな思っていたけどどっちも来なくて適当ピック。3パック目だけで打ち消し4枚追加されてるんだけどw
出来たデッキが
法の神
青詐欺師×2
裂け目歩き
2/1飛行
忘れ去られた軽い生物が他に2枚。確か3マナ
あざみ
5マナ3/3秘儀・スピリットでで好きな色のプロテ付く奴
2/3飛行転生4×2
ひかり
霊体の裂け目っぽい秘儀
未達の目
祝福
1枚ドロー
密の反抗×4
邪魔×2
土地18
サイド
4マナ以下カウンター×2
タフネス3である程度の生物止まる前提で見れば余裕で戦える構成じゃないですか
その前提が完全に間違ってるとは夢にも_| ̄|○
その環境の戦闘基本サイズくらい事前に教えてくれてもいいやーん。知ってれば不退転の意思とか川の海神とかもっと真剣に確保にいくのにー
事故やプレイングの温さも作用して3敗カーネル。でも相手チームの
3人中2人にメロク
と言うせこさは訴えていいと思います。
リベンジの4人マネドラ。
初手ごへいからひたすら白黒スピリット。
法の神×2
悪婆×2
2/1畏怖ネズミ
3マナ2/2転生2で1点ずつドレインする奴
1/7×2
2/3飛行転生4×3
4/4武士道2
祝福
死者再生の連繋×2
貪る強欲×2
ごへい
スピリットテラー
引き込み
3体寝かす秘儀
他記憶に残っていない物2枚
土地17
相手は愁がぐちゃってカネったけどライザ君が代表戦含め3勝。
5ターンの猶予があるうちに1枚目の強欲引けてればライザ君にも勝ててただけに残念。
楽しかったしリミテッド限定でマジック復帰まである。でもマネドラきっつい。マネドラやるって言うなら毎回パック開封時にレア抜いて脇に除けて保管する手段を提案するのですよ。
人のネタを頂戴するのが一番手っ取り早いw
pu-zi君の24日のデッキはテンポ万歳派の俺としては普通に1−2に見えるのですよ。
とりあえず爆走者・飛空挺・錆口の3枚が邪魔。取ろうと思えば取れる範囲のコモンで代わりの3枚を考えると
テル=ジラードに選ばれし者・戦闘の成長・テル=ジラードの狼
欲を言えば狼より捕食者の一撃。飛行生物にボッコされること考えれば飛空挺は残してテル=ジラードトロール抜くのかな。
赤緑は気を付けないと大味でしかないデッキになるから低マナ域には他の色以上に気を配る必要のある色だし。
序盤の劣勢は1ターンに1体の召喚ペースじゃ覆しにくいしね。
話変えてMMDで俺のやりたい色順は
青≧黒>>白>>赤>>>>>>緑
これがMMMなら
白>>赤≧青>>黒>>>>>>緑
だったけど。白はまばゆい光線・模造品・巡回兵・畏敬の一撃が減った分弱体化が激しすぎ。赤は俺の場合クラーク族シャーマン2枚取ってこその色だし。
青と黒はDSが強い。青だと俺には水銀ビヒモスは神だし2マナ生む1/1に神童と青エコー、親和(島)も強い。
黒もコウモリ・ネズミ・親和(沼)・スカラベ・黒エコーと優秀揃い。DSのコモンは2パック終了時のカードプールを踏まえてのラスト調整に利用しやすいのも大きな魅力。
緑?俺が限定で使う色じゃないよ。だから重いの嫌いなんだって!
1パック目初手が腐食ナメクジならやってもいいけど?ww
pu-zi君の24日のデッキはテンポ万歳派の俺としては普通に1−2に見えるのですよ。
とりあえず爆走者・飛空挺・錆口の3枚が邪魔。取ろうと思えば取れる範囲のコモンで代わりの3枚を考えると
テル=ジラードに選ばれし者・戦闘の成長・テル=ジラードの狼
欲を言えば狼より捕食者の一撃。飛行生物にボッコされること考えれば飛空挺は残してテル=ジラードトロール抜くのかな。
赤緑は気を付けないと大味でしかないデッキになるから低マナ域には他の色以上に気を配る必要のある色だし。
序盤の劣勢は1ターンに1体の召喚ペースじゃ覆しにくいしね。
話変えてMMDで俺のやりたい色順は
青≧黒>>白>>赤>>>>>>緑
これがMMMなら
白>>赤≧青>>黒>>>>>>緑
だったけど。白はまばゆい光線・模造品・巡回兵・畏敬の一撃が減った分弱体化が激しすぎ。赤は俺の場合クラーク族シャーマン2枚取ってこその色だし。
青と黒はDSが強い。青だと俺には水銀ビヒモスは神だし2マナ生む1/1に神童と青エコー、親和(島)も強い。
黒もコウモリ・ネズミ・親和(沼)・スカラベ・黒エコーと優秀揃い。DSのコモンは2パック終了時のカードプールを踏まえてのラスト調整に利用しやすいのも大きな魅力。
緑?俺が限定で使う色じゃないよ。だから重いの嫌いなんだって!
1パック目初手が腐食ナメクジならやってもいいけど?ww
とりあえず疲れてるかな
2004年2月16日 限定1/31以降の16日の内7回夜勤+3回麻雀とか。どこの誰がそんな強行軍やって無事でいられるんだよw
ていうことでバイト先でくたばりながら更新してます。やっとパス思い出したのです。解決法は
メールでの問い合わせ
なぜ今までやっていなかったのかは本人にさえ理解不能です♪
最近ドラフトすると基本的に突っ込み入れられるんですよ。「手前の構築にはついていけない」とか。
失礼しちゃうなぁ、
「7マナ以上のカード?ゴミだねゴミ」
「トゲ撃ちなんざ言うほど強くねぇよ」
「つーかデッキに除去なくても戦えるよ?」
とか言ってるだけなのに。
大体ドラフトなんてテンポのいいまとまったデッキ組む過程を楽しむものなのですよ。マナカーブがどうなってるとか今足りないマナ域にはどのカードを使おうとか。6マナ以上のカードなんて多くて3枚。4枚も5枚も入れる人の考えは正直言って全く分かりません
3手目以内にピックされるようなカードは別に重要じゃない。赤やるのにトゲ撃ちは要らないし青やるのにスパイは要らない。白に装備品だって要りません。
5手目以降、場合によっては9手目辺りでも回収可能なカードこそが重要なのですよ。
「矛槍2枚と鉄球取れたー。デッキ強いよ」
とか、「よかったねそこに座ってたのがキミじゃなくても余裕で強いデッキしかできねぇよ勝手に3勝してろよ」としか思えない勝ちを拾っても価値は低いしね。
ともかく他の人が初手クラスで取ってる重いカードを嘲笑するかのようにテンポいいデッキで勝ちを攫うデッキをドラフトするのが好きですって話。
なんつーかまとまりがないな
ていうことでバイト先でくたばりながら更新してます。やっとパス思い出したのです。解決法は
メールでの問い合わせ
なぜ今までやっていなかったのかは本人にさえ理解不能です♪
最近ドラフトすると基本的に突っ込み入れられるんですよ。「手前の構築にはついていけない」とか。
失礼しちゃうなぁ、
「7マナ以上のカード?ゴミだねゴミ」
「トゲ撃ちなんざ言うほど強くねぇよ」
「つーかデッキに除去なくても戦えるよ?」
とか言ってるだけなのに。
大体ドラフトなんてテンポのいいまとまったデッキ組む過程を楽しむものなのですよ。マナカーブがどうなってるとか今足りないマナ域にはどのカードを使おうとか。6マナ以上のカードなんて多くて3枚。4枚も5枚も入れる人の考えは正直言って全く分かりません
3手目以内にピックされるようなカードは別に重要じゃない。赤やるのにトゲ撃ちは要らないし青やるのにスパイは要らない。白に装備品だって要りません。
5手目以降、場合によっては9手目辺りでも回収可能なカードこそが重要なのですよ。
「矛槍2枚と鉄球取れたー。デッキ強いよ」
とか、「よかったねそこに座ってたのがキミじゃなくても余裕で強いデッキしかできねぇよ勝手に3勝してろよ」としか思えない勝ちを拾っても価値は低いしね。
ともかく他の人が初手クラスで取ってる重いカードを嘲笑するかのようにテンポいいデッキで勝ちを攫うデッキをドラフトするのが好きですって話。
なんつーかまとまりがないな
茶に触れない。まぁ《氷の干渉器/Icy Manipulator》と《魂の閃き/Soul Nova》あるし装備付き生物にボッコされることはなんとか防げそうかなぁ。
1戦目は2本目マナしか引けなくて3本目も生物引けず&肝心なところで1マナ足りないとなって負け、
2戦目は鹿島(仮名)さんに外套でボッコにされ、
3戦目で《忘却石/Oblivion Stone》《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》出されました
それでも何とか3戦目は勝ちましたよ?とりあえずそこでドロップですが。
んでドラフト
マナマイア 3
電結とげ刺し 2
金属ガエル 2
エルフ模造品
ドロスゴーレム 2
電結の破壊者
物あさりのスカラベ
マイア処罰者
機械しかけヴォラック
物読み 2
チスゴリア歯 2
ヴァルショクの鉄球 2
死霊の埋葬布
魂の消耗 3
という安定性&テンポマンセーな黒親和作ったですよ。沼は12枚入ってますw
2戦目で1本目を生物引かずに落として、3本目をミスったりで負け
んで2度目
マナマイア 2
電結とげ刺し 2
ニューロック使い魔
電結荒廃者
金属ガエル
スパイ
ヴィダルケン大魔道士
空護り 2
処罰者
電結暴れ者
ボッシュ
物読み
青脈動
策謀 2
適当に序盤篭手リレーで削ってそのまま殴るかボッシュート。流石にこれだけドローが充実してると余裕で勝てる
はずが1戦目から2度土地不足って死亡
上手く組めたと思ったときにさくっと負けるのはマジ勘弁
1戦目は2本目マナしか引けなくて3本目も生物引けず&肝心なところで1マナ足りないとなって負け、
2戦目は鹿島(仮名)さんに外套でボッコにされ、
3戦目で《忘却石/Oblivion Stone》《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》出されました
それでも何とか3戦目は勝ちましたよ?とりあえずそこでドロップですが。
んでドラフト
マナマイア 3
電結とげ刺し 2
金属ガエル 2
エルフ模造品
ドロスゴーレム 2
電結の破壊者
物あさりのスカラベ
マイア処罰者
機械しかけヴォラック
物読み 2
チスゴリア歯 2
ヴァルショクの鉄球 2
死霊の埋葬布
魂の消耗 3
という安定性&テンポマンセーな黒親和作ったですよ。沼は12枚入ってますw
2戦目で1本目を生物引かずに落として、3本目をミスったりで負け
んで2度目
マナマイア 2
電結とげ刺し 2
ニューロック使い魔
電結荒廃者
金属ガエル
スパイ
ヴィダルケン大魔道士
空護り 2
処罰者
電結暴れ者
ボッシュ
物読み
青脈動
策謀 2
適当に序盤篭手リレーで削ってそのまま殴るかボッシュート。流石にこれだけドローが充実してると余裕で勝てる
はずが1戦目から2度土地不足って死亡
上手く組めたと思ったときにさくっと負けるのはマジ勘弁
昨日のプレリでは普通に強いデッキ組んで、1戦目にて偏った引き&レアパワーに敗れる×2
今日はrice邸にて2時半に起床し五竜杯会場へ行ってドラフト。ミラディン×3
1パック目は初手に《氷の干渉器/Icy Manipulator》取って2手目《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》、以降《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》《鉄のマイア/Iron Myr》《逆行/Regress》×2を確保
2パック目は《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》スタート、巡回兵2枚目、篭手2枚目、ヨーティア兵2枚目、《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》《錆胞子の羊/Rustspore Ram》《畏敬の一撃/Awe Strike》
3パック目で3枚目の巡回兵、《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》《拘引/Arrest》《ニューロックの使い魔/Neurok Familiar》《急報/Raise the Alarm》《金属ガエル/Frogmite》×2《ゴブリンの戦闘車/Goblin War Wagon》
1パック目序盤は白だけ決めて強いのピック。後半で逆行2枚取れたから2色目を暫定的に青に。
2パック目で矛槍と2枚目の篭手を取れたので順当に1パック目と似たカードをピックしていき安定度を上げてみる。最終的に入れなかったけど《ゴーレム皮の篭手/Golem-Skin Gauntlets》《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》も取っておいた。
2パック目終了時に2マナ、3マナ生物が少ないことは分かってたので3パック目ではマナカーブの調整。まぁ空狩人取れたのは単なる運。使い魔・急報は篭手リレーをするには強力な生物なので少し早めに確保しようとして取ったもの。
3マナ域の生物がカエルなのがちょっとなぁ。《兵士の模造品/Soldier Replica》か《ニューロックのスパイ/Neurok Spy》で埋まってたら理想だった。《ウィザードの模造品/Wizard Replica》でも全然違ったかな。まぁいることが重要なんで。
《まばゆい光線/Blinding Beam》も模造品も無いならもう1枚畏敬の一撃欲しかったっていう点もある。でも安定度はあるし、どこかでレアにいわされての2−1、3−0も十分ありっていう手ごたえ。
つーかさすがに巡回兵3枚がせこいw
でも卓内の他のデッキも3−0クラスがごろごろ。身内で4人埋まってて、7に本山、8にたく、1に俺、2にイシムラ君と並んでたんだけど
本山は《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》入りで安定度は俺と同じくらいな青白。俺の巡回兵3枚の代わりに光線2枚と兵士模造品2枚ってな感じ
たくは《等時の王笏/Isochron Scepter》2枚に静電気2枚、粉砕2枚、捕食者の一撃、戦闘の成長に《トロールの苦行者/Troll Ascetic》《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker》っつー爆発力抜群構成。そんかわり生物が重い
イシムラ君はアーティファクトいっぱいに《屍賊の金切り魔/Nim Shrieker》3枚の親和青黒
「さすがに俺らの誰かが3勝じゃね?」とか言い合いながらの構築が終わって対戦開始
1戦目 青黒
1本目
先手、初手が羊と篭手以外全部平地。相手の装備は1つ壊せることやデッキの中の生物数、もし5ターン目まで生物が来なくても羊に篭手つければしばらくもつことなど考えてキープ。
んで相手が篭手→ヨーティア兵の鬼スタートを切る都合のいい展開。当然篭手を割って、引いた急報でのトークンで篭手リレー。
《生皮はがれの屍賊/Flayed Nim》に邪魔されそうになりつつ《拘引/Arrest》で退けて2度殴って10点削った辺りで相手が展開を済ませ、いったん膠着
3ターンほど経過したところでキャストされる《ペンタバス/Pentavus》
拘引もう使ってるっちゅーねん
仕方ないので逆行で拘引戻して張り直し。屍賊のおかげでまた地上が膠着するも、飛行生物2体送り出して2度目の篭手リレーにて突破、とりあえず勝ち
2本目
互いに順調に序盤が経過。飛行生物で殴ってないのはこっちとしては正直順調じゃないんだが。
んで膠着してる場に突如送り出される
《影の供犠台/Altar of Shadows》
それ何とかするカードデッキに入ってないんですけど(汗
こっちとしてはもうブラフしか道は残されてない。1体殺されつつとりあえず逆行で戻ってもらい、相手が無効を警戒することに頼る。
内心「俺はお前を信じる!信頼する!だからそれに答えろ!いや答えなければ漢ではない!そうだろう!?」
・・・・・・信頼に答えてくれたおかげでなんとかまだ凌げそうですww
んでそっから
相手「篭手!」
「氷の干渉器でなんとか」
相手「ペンタバス!!」
「拘引はあるんだよ〜。2体出るだけで許して」
相手「追加の生物」
「それマジきつい〜!!」
とか言いながら何とか望みを繋ぎ
相手「黒破片!!」
「墓地に何いたっけ?」
相手「マイアの処罰者と黒模造品2枚とか」
終了
3本目
土地2枚と篭手・ヨーティア兵・巡回兵・拘引・畏敬一撃。うん強い強い。圧勝できそうだよね?
もし土地引けてれば
2マナで2度足踏みして3マナでも2・3ターン止まり、当然ながら滅茶苦茶厳しい勝負に。
篭手+兵で何とか序盤のライフ差を取り戻し、地上が止まる体勢整えられたところで巡回兵送る。
ゴブリンの飛空挺出され、矛槍を巡回兵に装備してのダメージレースへ。
畏敬の一撃が神様に思えました。結局5枚目の土地は引けなかったけど何とか勝ち。
2戦目 たく 赤緑
1本目
矛槍付いた巡回兵でトロールをブロックしたのが痛恨ミス。粉砕+戦闘成長で完全にアドバンテージ取られて死亡
2本目
王笏に粉砕刻印されるも、逆行で戻して何とか被害を抑える。以降相手の引きが土地ばっか。空から殴りきって勝ち
3本目
使い魔・矛槍・巡回兵・巡回兵・篭手と展開。それが止まらずそのまま勝ち
3戦目 青赤
1本目
青模造品で空狩人が少し止まるも、巡回兵や篭手+ヨーティアを追加して殴りきる。カルドラの剣なんて逆行してやれば良いだけの話ですよ。
2本目
羊でカルドラ剣割って、あとは1本目と同じような展開。危なげなく勝利
2戦目以降が適当っぽいのは文字数の都合なのです。決して記憶があやふやだったり面倒くさかったりするわけではないですよ?
今日はrice邸にて2時半に起床し五竜杯会場へ行ってドラフト。ミラディン×3
1パック目は初手に《氷の干渉器/Icy Manipulator》取って2手目《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》、以降《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》《鉄のマイア/Iron Myr》《逆行/Regress》×2を確保
2パック目は《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》スタート、巡回兵2枚目、篭手2枚目、ヨーティア兵2枚目、《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》《錆胞子の羊/Rustspore Ram》《畏敬の一撃/Awe Strike》
3パック目で3枚目の巡回兵、《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》《拘引/Arrest》《ニューロックの使い魔/Neurok Familiar》《急報/Raise the Alarm》《金属ガエル/Frogmite》×2《ゴブリンの戦闘車/Goblin War Wagon》
1パック目序盤は白だけ決めて強いのピック。後半で逆行2枚取れたから2色目を暫定的に青に。
2パック目で矛槍と2枚目の篭手を取れたので順当に1パック目と似たカードをピックしていき安定度を上げてみる。最終的に入れなかったけど《ゴーレム皮の篭手/Golem-Skin Gauntlets》《ニューロックの滑空翼/Neurok Hoversail》も取っておいた。
2パック目終了時に2マナ、3マナ生物が少ないことは分かってたので3パック目ではマナカーブの調整。まぁ空狩人取れたのは単なる運。使い魔・急報は篭手リレーをするには強力な生物なので少し早めに確保しようとして取ったもの。
3マナ域の生物がカエルなのがちょっとなぁ。《兵士の模造品/Soldier Replica》か《ニューロックのスパイ/Neurok Spy》で埋まってたら理想だった。《ウィザードの模造品/Wizard Replica》でも全然違ったかな。まぁいることが重要なんで。
《まばゆい光線/Blinding Beam》も模造品も無いならもう1枚畏敬の一撃欲しかったっていう点もある。でも安定度はあるし、どこかでレアにいわされての2−1、3−0も十分ありっていう手ごたえ。
つーかさすがに巡回兵3枚がせこいw
でも卓内の他のデッキも3−0クラスがごろごろ。身内で4人埋まってて、7に本山、8にたく、1に俺、2にイシムラ君と並んでたんだけど
本山は《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》入りで安定度は俺と同じくらいな青白。俺の巡回兵3枚の代わりに光線2枚と兵士模造品2枚ってな感じ
たくは《等時の王笏/Isochron Scepter》2枚に静電気2枚、粉砕2枚、捕食者の一撃、戦闘の成長に《トロールの苦行者/Troll Ascetic》《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker》っつー爆発力抜群構成。そんかわり生物が重い
イシムラ君はアーティファクトいっぱいに《屍賊の金切り魔/Nim Shrieker》3枚の親和青黒
「さすがに俺らの誰かが3勝じゃね?」とか言い合いながらの構築が終わって対戦開始
1戦目 青黒
1本目
先手、初手が羊と篭手以外全部平地。相手の装備は1つ壊せることやデッキの中の生物数、もし5ターン目まで生物が来なくても羊に篭手つければしばらくもつことなど考えてキープ。
んで相手が篭手→ヨーティア兵の鬼スタートを切る都合のいい展開。当然篭手を割って、引いた急報でのトークンで篭手リレー。
《生皮はがれの屍賊/Flayed Nim》に邪魔されそうになりつつ《拘引/Arrest》で退けて2度殴って10点削った辺りで相手が展開を済ませ、いったん膠着
3ターンほど経過したところでキャストされる《ペンタバス/Pentavus》
拘引もう使ってるっちゅーねん
仕方ないので逆行で拘引戻して張り直し。屍賊のおかげでまた地上が膠着するも、飛行生物2体送り出して2度目の篭手リレーにて突破、とりあえず勝ち
2本目
互いに順調に序盤が経過。飛行生物で殴ってないのはこっちとしては正直順調じゃないんだが。
んで膠着してる場に突如送り出される
《影の供犠台/Altar of Shadows》
それ何とかするカードデッキに入ってないんですけど(汗
こっちとしてはもうブラフしか道は残されてない。1体殺されつつとりあえず逆行で戻ってもらい、相手が無効を警戒することに頼る。
内心「俺はお前を信じる!信頼する!だからそれに答えろ!いや答えなければ漢ではない!そうだろう!?」
・・・・・・信頼に答えてくれたおかげでなんとかまだ凌げそうですww
んでそっから
相手「篭手!」
「氷の干渉器でなんとか」
相手「ペンタバス!!」
「拘引はあるんだよ〜。2体出るだけで許して」
相手「追加の生物」
「それマジきつい〜!!」
とか言いながら何とか望みを繋ぎ
相手「黒破片!!」
「墓地に何いたっけ?」
相手「マイアの処罰者と黒模造品2枚とか」
終了
3本目
土地2枚と篭手・ヨーティア兵・巡回兵・拘引・畏敬一撃。うん強い強い。圧勝できそうだよね?
もし土地引けてれば
2マナで2度足踏みして3マナでも2・3ターン止まり、当然ながら滅茶苦茶厳しい勝負に。
篭手+兵で何とか序盤のライフ差を取り戻し、地上が止まる体勢整えられたところで巡回兵送る。
ゴブリンの飛空挺出され、矛槍を巡回兵に装備してのダメージレースへ。
畏敬の一撃が神様に思えました。結局5枚目の土地は引けなかったけど何とか勝ち。
2戦目 たく 赤緑
1本目
矛槍付いた巡回兵でトロールをブロックしたのが痛恨ミス。粉砕+戦闘成長で完全にアドバンテージ取られて死亡
2本目
王笏に粉砕刻印されるも、逆行で戻して何とか被害を抑える。以降相手の引きが土地ばっか。空から殴りきって勝ち
3本目
使い魔・矛槍・巡回兵・巡回兵・篭手と展開。それが止まらずそのまま勝ち
3戦目 青赤
1本目
青模造品で空狩人が少し止まるも、巡回兵や篭手+ヨーティアを追加して殴りきる。カルドラの剣なんて逆行してやれば良いだけの話ですよ。
2本目
羊でカルドラ剣割って、あとは1本目と同じような展開。危なげなく勝利
2戦目以降が適当っぽいのは文字数の都合なのです。決して記憶があやふやだったり面倒くさかったりするわけではないですよ?