20日の追記分合わせて3日分の日記を1度に書き上げようとしてます。

シールドはともかく、ミラディン×3ドラフトはテンポゲーです。

そもそもマナマイアがコモンに5種類なのがおかしい。出るマナは何でもいいからこいつを3枚回収する。これ基本。最低2枚。

んで装備品。これあっから大抵1;1交換しか出来ない。んでやたらマナかかる。変異にひたすらマナかかって大抵1;1交換だったONSと一緒やん。

つーか装備のおかげでマイアさえ1;1交換の種になる。これがヤバイ。

そもそも、コモンの2枚コンボで4ターン目に5/3飛行が殴れる環境でテンポゲーにならねーわきゃねーだろー。

さらに言うと重いアーティファクト出して逆転狙っても平気で割られる。

そんな理由で「ミラディンドラはテンポゲー」説支持者になります。創始者?どっかにいるんじゃない?

バランス考えるとデッキの基本形は

土地17  マナマイア3  他生物12  呪文4  装備4

マナカーブ的には他生物12のうち3マナ3体、4マナ5体、5マナ以降4体くらい。

こんな感じかな。ピックの流れは

 1〜3手 強いレア、アンコ以上の装備、茶破壊、除去

 4〜7手 コモン装備、主力生物

 6〜9手 マナマイア、補助生物

 10手以降 デッキに入るカードは期待するな

これくらいが一応の目安。当然だが私的意見。

それまでのピック内容によって優先するカードは変わってきて、そのうえほとんどのカードが茶という誰でも使えるカードなのがミラディンドラのミソ。つーかこのドラフト実力勝負です。滅茶苦茶好きになれそう。

1/4タップレスに+4/+2アンタップ無し装備付けて殴るのがスマートですね。

ついでに最強コモンのご紹介。もう皆分かってるかな?まぁとりあえずね。

  粉 砕

トゲ撃ちゴブリン?何そいつ。まぁ強いね。あぁ強いさ。

で、ゴブリンで機械仕掛けのドラゴン殺せるの?

まぁそんなわけです。横の小さいのはどうでもいいんだ。1番でかいやつ殺せりゃ突破できる。

最強の色組合わせは白赤になるだろうな。

とか1回ドラフトしただけでここまで考えてみたり。いつ意見変わるかなw

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