さらにドラフト考察とかやってみる
2003年9月22日20日の追記分合わせて3日分の日記を1度に書き上げようとしてます。
シールドはともかく、ミラディン×3ドラフトはテンポゲーです。
そもそもマナマイアがコモンに5種類なのがおかしい。出るマナは何でもいいからこいつを3枚回収する。これ基本。最低2枚。
んで装備品。これあっから大抵1;1交換しか出来ない。んでやたらマナかかる。変異にひたすらマナかかって大抵1;1交換だったONSと一緒やん。
つーか装備のおかげでマイアさえ1;1交換の種になる。これがヤバイ。
そもそも、コモンの2枚コンボで4ターン目に5/3飛行が殴れる環境でテンポゲーにならねーわきゃねーだろー。
さらに言うと重いアーティファクト出して逆転狙っても平気で割られる。
そんな理由で「ミラディンドラはテンポゲー」説支持者になります。創始者?どっかにいるんじゃない?
バランス考えるとデッキの基本形は
土地17 マナマイア3 他生物12 呪文4 装備4
マナカーブ的には他生物12のうち3マナ3体、4マナ5体、5マナ以降4体くらい。
こんな感じかな。ピックの流れは
1〜3手 強いレア、アンコ以上の装備、茶破壊、除去
4〜7手 コモン装備、主力生物
6〜9手 マナマイア、補助生物
10手以降 デッキに入るカードは期待するな
これくらいが一応の目安。当然だが私的意見。
それまでのピック内容によって優先するカードは変わってきて、そのうえほとんどのカードが茶という誰でも使えるカードなのがミラディンドラのミソ。つーかこのドラフト実力勝負です。滅茶苦茶好きになれそう。
1/4タップレスに+4/+2アンタップ無し装備付けて殴るのがスマートですね。
ついでに最強コモンのご紹介。もう皆分かってるかな?まぁとりあえずね。
粉 砕
トゲ撃ちゴブリン?何そいつ。まぁ強いね。あぁ強いさ。
で、ゴブリンで機械仕掛けのドラゴン殺せるの?
まぁそんなわけです。横の小さいのはどうでもいいんだ。1番でかいやつ殺せりゃ突破できる。
最強の色組合わせは白赤になるだろうな。
とか1回ドラフトしただけでここまで考えてみたり。いつ意見変わるかなw
シールドはともかく、ミラディン×3ドラフトはテンポゲーです。
そもそもマナマイアがコモンに5種類なのがおかしい。出るマナは何でもいいからこいつを3枚回収する。これ基本。最低2枚。
んで装備品。これあっから大抵1;1交換しか出来ない。んでやたらマナかかる。変異にひたすらマナかかって大抵1;1交換だったONSと一緒やん。
つーか装備のおかげでマイアさえ1;1交換の種になる。これがヤバイ。
そもそも、コモンの2枚コンボで4ターン目に5/3飛行が殴れる環境でテンポゲーにならねーわきゃねーだろー。
さらに言うと重いアーティファクト出して逆転狙っても平気で割られる。
そんな理由で「ミラディンドラはテンポゲー」説支持者になります。創始者?どっかにいるんじゃない?
バランス考えるとデッキの基本形は
土地17 マナマイア3 他生物12 呪文4 装備4
マナカーブ的には他生物12のうち3マナ3体、4マナ5体、5マナ以降4体くらい。
こんな感じかな。ピックの流れは
1〜3手 強いレア、アンコ以上の装備、茶破壊、除去
4〜7手 コモン装備、主力生物
6〜9手 マナマイア、補助生物
10手以降 デッキに入るカードは期待するな
これくらいが一応の目安。当然だが私的意見。
それまでのピック内容によって優先するカードは変わってきて、そのうえほとんどのカードが茶という誰でも使えるカードなのがミラディンドラのミソ。つーかこのドラフト実力勝負です。滅茶苦茶好きになれそう。
1/4タップレスに+4/+2アンタップ無し装備付けて殴るのがスマートですね。
ついでに最強コモンのご紹介。もう皆分かってるかな?まぁとりあえずね。
粉 砕
トゲ撃ちゴブリン?何そいつ。まぁ強いね。あぁ強いさ。
で、ゴブリンで機械仕掛けのドラゴン殺せるの?
まぁそんなわけです。横の小さいのはどうでもいいんだ。1番でかいやつ殺せりゃ突破できる。
最強の色組合わせは白赤になるだろうな。
とか1回ドラフトしただけでここまで考えてみたり。いつ意見変わるかなw
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